体験レッスンに行ってきました

クニコです。ようやく予定が合ったので、ピラティススタイルの体験レッスンに行ってきました。

お水はスタジオにあるとのことだったので、動きやすい服装とフェイスタオルを持参。
ちなみにピラティススタイル高槻店は高槻駅前にあり、松坂屋、スターバックスが近くにあります。

受付にて体験レッスンの手続きを終えたら、更衣室で着替えてこぎれいなスタジオへ。
プライベートレッスンの体験なので、事前に調べていた通り、カウンセリングからスタートします。
ピラティスの経験を聞かれたので、自己流で行っている旨を伝えると、正しいやり方を確認しながら一緒に進めていきましょうとのこと(笑)
インストラクターさんはやはり慣れていて、経験豊富であることがわかりました。

まずは呼吸からスタートしました。ピラティスは胸式呼吸なので、お腹を膨らませずに肋骨を広げるイメージで呼吸します。
厳密には胸式ラテラル呼吸という呼び方もするみたいですね。
呼吸に慣れてきたら、身体のアライメントを確認していきます。
骨や筋肉、腱、靭帯などの調和が取れていて、上下左右が対象になっていることをアライメントと呼びます。
姿勢が悪かったりするとこれが崩れるので、アライメントして中心を安定させることで身体のトラブルを防いだり、関節の可動域を広げることも可能になります。

その後、マットを使用したエクササイズに移ります。基本となる姿勢にはニュートラルポジション、インプリントポジションといったものがあります。
骨盤や腰椎の位置を意識して、正しい姿勢を行ったら、そこから骨盤と背骨の歪みを矯正するCカーブなどのエクササイズを開始。

マットのエクササイズが一段落したら、マシンを使用したエクササイズへ。ピラティスには専用マシンが10種類以上あるとのことです。
代表的なマシンはリフォーマーというのですが、これは万能なマシンと呼ばれており、身体の一部のトレーニングだけでなく、全身を使用したトレーニングも含め、50種類以上のエクササイズがこのマシンで出来るようです。

一通りのエクササイズを終えると、自分の身体が温かくなったような、軽くなったような感じがしました。
呼吸法やエクササイズは、自分で調べてもなかなか難しい部分があったりしたのですが、インストラクターの方が終始サポートをしてくれたので、正しい方法で行えていると自信をもって取り組むことができました。
これからピラティスをやりたいと思っている人は、一度体験をしてみることを強くオススメします!

私も体験に行く前に「ピラティススタイル高槻」で検索して見つけたサイトでピラティスについて調べていて、とても参考になったので、興味のある方は一度見てみても良いかもです。

私はすっかり気に入ってしまったので、時間の許す範囲でピラティスには通い続けようと思います!

Read More投稿者: admin体験レッスンに行ってきました はコメントを受け付けていません。

ピラティスを自己流で始める

お久しぶりですクニコです。あれからいろいろ忙しくて予定が合わず、まだ体験会には行けていません。早く行きたいのですが、まあしかたないです。それでも自宅ピラティスは順調に続けていますよ。ピラティスマットレスも買いましたし、いくつかポーズをして練習しています。コツは骨盤を常に安定させて動かすこと、だそうです。

代表的な足と手を挙げて腹筋に刺激を与えるポーズでは、ものすごく骨盤が引き締められます(汗)といいますか、腹筋にものすごく効きますね!バランスをとることが大事だと解かりました。他にはサイドプランクに似たモノや、倒立系などかなりキツめですが、コアの筋肉が鍛えられます。それと合わせての呼吸法がスゴイのです!頭が冴えわたるようで、毎日30分程行ってます。じわっ汗ばむ程で丁度いいです。

どのくらい効果があったか知りたいので、体の柔らかさのビフォーアフターを写メで取ってみたのですが、もう効果は一目瞭然!かなり柔らかくなっているんです。嬉しいですね~♪ヨガほど体を伸ばして無いのに不思議です。調べてみると、筋肉に刺激を送ることで血流が巡って柔軟性が上がるそうなんです。やっぱり筋肉って大事なんですね。

すぐに効果を実感できたことがまだあります。姿勢がすごく良くなりました!たぶんまだ少ししか筋肉は付いていないはずなので、恐らく背筋の使い方が解かったのかな?という印象です。でもすごいですよね、歩くのも楽ですし。

これはぜひピラティススタイルの1日体験へ行きたいです。ポーズも全部自己流ですし、アライメントも適当です(笑)呼吸は全く自信がありません。正しいやり方を知ったらもっと効果が出ると思います。久々にこんなに運動が続いているのでモチベーションを維持したまま頑張りたいです。

Read More投稿者: adminピラティスを自己流で始める はコメントを受け付けていません。

近所に「ピラティススタイル」がありました

こんにちは、大阪府の高槻に住んでますクニコです。大手証券会社で働いてます。

ずーっと、デスクワークなので注意して運動してます。ウォーキングやジョギングが多いですね。

ですが、最近飽きてきて・・週2回とかになってます(笑)何か別の運動をしたいのですが、テニスなどそういったスポーツは苦手で、一人で出来るトレーニング系が好きなんです。

この前、家のポストにピラティスのチラシが入ってました。「ピラティススタイル高槻店」のものです。高槻駅からすぐ近くて、家からも近所なんです。

これはジャストタイミング!とりあえず体験だけでもしようと思いました。チラシに割引クーポンもありますし。

いきなり電話してみました。体験の内容を詳しく教えてくれて、私の場合、プライベートレッスンが良さそうということでした。

やるからにはピラティスを極める勢いで挑戦したいのです。とりあえずプライベートレッスンを体験してみることに。体験価格もお得な5000円で受けれます。(ピラティスって高いんですね~)気合入りまくりで、少しピラティスのことを調べてみました。

ピラティスってヨガと同じく呼吸が大事だそうです。ですが、ヨガの腹式呼吸に対して、ピラティスは胸式呼吸です。胸式呼吸を推奨って珍しいですよね。胸式呼吸と聞くと、呼吸が浅く、体に悪い、というイメージの方もおられるかもしれません。ですか、深い呼吸を意識すると腹式呼吸以上の効果が得られるのだとか。ワクワクしますね。

体験早く行きたいです♪内容はまた後日、それでは。

Read More投稿者: admin近所に「ピラティススタイル」がありました はコメントを受け付けていません。